今日の食卓

今日の朝活は あまり良くなかったので 写真無し(^^;)

なので 今日のお弁当と朝食の写真を・・・・


d0358716_08441147.jpg
玄米に小豆や黒米などを入れて炊いたご飯を使って 天丼です

シシトウ 人参 サツマイモ 紫蘇の実 ゴーヤの綿と種の天麩羅です
京ししとうは大きくても柔らかくて甘くて美味しい♡
佃煮風にして鰹節を和えています
卵焼きは 何の味付けもしない私です(^^;)

美味しいのか?と言われると どうなんでしょうね?(^^;)
昔から母が血圧高かったことも有り お料理はあまり濃い味付けでは作りません
この頃はそうでも無くなってきましたが(ダメじゃやないね^^;)



朝食はこんな感じ

d0358716_08441179.jpg
これはアップだわね

d0358716_08441172.jpg
フルーツを昨日沢山頂いたので♡フルーツメインかなぁ(^-^)

リンゴはこの頃 食べると お腹壊すのです凹
でも火を通せば大丈夫なので これも味付け無しのリンゴジャム♪
リンゴの甘さだけで もの凄い甘いの~直ぐ食べちゃうならお砂糖いらないわ

葡萄が大量に来ると 冷凍もしておく
そしてこんな風にヨーグルトにトッピングして食べています



昨日主人が釣ってきた カレイは煮付けにしてあります
母はお昼に 私は夕飯に頂く予定(^-^)

30匹くらい釣ってきて 我が家は主人1匹 私と母で1匹の煮付けだけ
後は全部 配ります(^m^)


主人も段々 捌くのが面倒になってきたみたいだわ(^^;)



[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-10-18 09:05
こんにちは♪

旬くん(かな?)のお水飲む姿は
ちょっとドラマティックですね・・・
映画のシーンでも出てきそうだわ。

天丼おいしそう^0^
天ぷら得意じゃないんだぁ・・・涙
でも、食べたいな。
そんな季節ですよね。
食べ物の好みが変わる季節♪

りんごでお腹壊しますか?
もしかすると、それは悪いことではないのでは??
りんごは胃腸にもいいし。
以前、大腸の先生のすすめで、
朝は水と果物だけというのを続けたことがあります。
一日一度はお腹の中を空っぽにすると
胃腸の働きがよくなるとかで・・・
水と果物だけにした日は、お昼までに3回くらい排便があります。
2回目以降は軟便になります。
それが正常な状態らしいですよ。
jyakoさんのりんごもデトックスができてるって証だったり^^;
Commented by amanojyako123 at 2017-10-18 16:11
> shiba_yamaさん
 こんにちは(^0^)コメント嬉しいです
水を飲むシーンは初めて見たので ちょっと嬉しくて感動しちゃいました(^-^)

 天麩羅~大好き家族です(^^)/
揚げ物ってやっぱり美味しくて♡大好きです

 昔はリンゴも梨も 全く問題なく食べれたのに
50歳ちょっと前当たりから お腹壊すようになっちゃって・・・
少しなら大丈夫なんだけど「もしかして アレルギーになった?」って思ったの
食べ物のアレルギーって 結構大変じゃないですか~
なので 全く食べないわけじゃ無いけど食べる時は少しずつの方が良いかなぁ~って
 何も無ければ家に居るので 3~4回トイレに行けば収まるから(^m^)スッキリして良いんだけどね~
今日は仕事だったし~危険を回避しました~~~(^-^)

 明日はプチ断食する日なので お腹スッキリさせますP(^^q

 ありがとう~
Commented by ファインちゃん at 2017-10-18 17:03 x
何時もながら美味しそうなお弁当に朝食~~♪

ブログをず~~~~と遡って拝読しました~♪
ジャコちゃんの写真は愛情が感じられて良いな~~☆
その上構図が絵的で大好き~(^0^)
此方もずいぶん寒くなってきました・・
風邪など引かない様に・・
ジャコちゃんも寒さ対策しっかりして素敵な写真を見せてね~(^0^)
Commented by ファインちゃん at 2017-10-18 18:40 x
追伸です~~♪
今ポストを覗いて・・
綺麗なお花の絵手紙が届いていました~♪
ありがとう~~(^0^)
私も頑張るね~~待っててね~~(^0^)
Commented by amanojyako123 at 2017-10-19 04:20
> ファインちゃんさん
 おはよう(^0^)コメント嬉しいです
戻って読んで頂きありがとう~大変だったでしょう
 キタキツネとか動物って なかなか自然界のものはアップで写せなくて(^^;)
背景も選べれば良いんだけど それも難しいので難儀していますが
「おっ」って感じのが撮せた時はワクワクします(^0^)嬉しいですありがとう~

 寒くなってきましたので 準備も大変です(^^;)
これから雪の中 どうやって寒さを防いだら良いのか?研究しないとね~
風邪引かないようにしないといけないので♪頑張ります

 お誕生日おめでとう~(^^)/
素敵な一日になりますように♪
私もまた絵手紙描きますね~~~~
by amanojyako123 | 2017-10-18 08:55 | 食べ物 | Comments(5)