カテゴリ:動物( 98 )

笠地蔵

今朝も 朝活に行ってみた

雲が多くて 綺麗じゃ無いのは解っている
でも 行かずには居られない(^^;)


d0358716_13243960.jpg
6時前にこんな感じでしたが 一気に雲が出てしまった



昨日の夜から朝まで 雪マークが出ていたけど ほとんど降ってない
9時からは 傘マークの 最高気温4度の今日
お友達とフクロウ撮影に行く約束だった

雪があった方が 良いよね♪って話していたけど

なんと 着くちょっと前くらいから雪が♡
(でも結構濡れました凹)


d0358716_13243966.jpg
フクロウはジッとしている

時々頭の上に積もった雪が ズリって落ちる
可愛い(^-^)



木連雀や青鳩には会えなかったけど

d0358716_13243878.jpg
雪の中 ナナカマドのみを咥えた ツグミが居た


朝から充実したカメラライフ♡(^m^)

[PR]
by amanojyako123 | 2017-12-03 13:31 | 動物 | Comments(0)

猫だって♪北海道育ち

珍しく 2カ所で猫に出会った

朝7:30頃 -6度の小雪が降っている
車通りも結構あり 降った雪が地吹雪のように舞う場所

d0358716_19263295.jpg
可愛い猫だった♡



この子は雪の上に(^^;) 冷たくないの?

d0358716_19263264.jpg



夕方 ご近所のワンコに出会った♪
「今度撮させてね~」と言ってから ようやく会えた(^-^)

でもね~こっち向いてくれないわ(^^;)
お母さんの顔をしっかり見て アイコンタクト♡

赤ちゃんを産んだばかりで 処分を逃れてココのお母さんに貰われてきた

最初は怖がって臆病だった マルも 今ではしっかりしっぽを振ってお散歩できる
こんな風にお母さんの顔を一生懸命見てる♡可愛い子

d0358716_19263240.jpg









今日のお弁当


d0358716_19270811.jpg



12月になりました

サンタさんの絵手紙を描いてみた
d0358716_19263281.jpg

お友達が 毎年三越に並んで買ってくれる
お一人様5個
今年のサンタさんは 家の形をしたカレンダー持ってる(真ん中に居ます)

今年で6個になった
有り難い(^-^)と思う


近い内に 写真を撮します♪

[PR]
by amanojyako123 | 2017-12-01 19:36 | 動物 | Comments(0)

趣味の話

昨日もエゾリス君に会いに行ってきました(^-^)

2匹と遊んできました

d0358716_06391764.jpg
かくれんぼ♪



d0358716_06391737.jpg
クルミをかくしんぼ♪(^m^)




今週から近くの郵便局で1ヶ月「ジャコの絵手紙展」が始まりました

「だれか居ない時は 言ってくれれば写真なら用意できますよ」とはお話しましたが
今年に入って3ヶ月~4ヶ月 私の個展のようになっています(^^;)
(最初は「やりたい」と申し込みましたが 今回は全部頼まれています^^;)

良いのだろうか?
って言うか やりたい人は居ないって事は無いと思うけど
こう言う場所が無くなってしまうのも勿体ないので頑張っていますよ~
写真 動物画 絵手紙

趣味の話をするともう一つ 三味線もあるんだけど
来年早々に皆さんの前で演奏をすることに(@@)

今から緊張しています(^^;)
初ですよ~お客さんの目の前で弾くの~~~151.png

もちろん師匠や他の方2名と一緒ですが 一人でも弾くの~

頑張って練習しています




[PR]
by amanojyako123 | 2017-11-29 06:49 | 動物 | Comments(4)

やった♡

昨日 エゾフクロウに会いに行ってきました

以前撮したのは 苫小牧でした
今回 お友達が撮していた場所を聞いて 札幌で♪

朝の混雑していた時間に行ったので 車で1時間ほど掛かっちゃいましたが
空いていたら35分くらいでは行けるかなぁ♡

また時間があったら行ってきたい♡


d0358716_05094912.jpg

この場所は カケス ヒヨドリ カラス達が
この子をからかうように 近くの枝で鳴きます


なのでエゾフクロウもチョコチョコ目を開けて動きを見せてくれます♪

鳥との2ショットは撮せませんでしたが(そうそうに引き上げました^^;)
お友達は撮していました♡可愛かったです


d0358716_05094905.jpg

身体も柔らかい♡


d0358716_05094956.jpg
足にもビッシリ毛が
流石~これじゃ無いと寒いですものね~







現像を習ってきて 普段は捨ててしまう写真もちょっと試してみました


d0358716_05095090.jpg

まだちょっとイメージとは違って納得は出来てないんだけど

現像って凄いって思いました(^-^)




[PR]
by amanojyako123 | 2017-11-25 05:17 | 動物 | Comments(2)

現像

昨日は 現像の講習を受けてきました
Lightroomの使い方の本を買っては居るのですが
読んでいるよりも目の前でやりながら教えて貰うのが一番(^-^)

そう思って申し込んでいました


ブラシとか 初めて使いました(^^;)
今まではほぼ明るさと色温度と シャドーとかハイライトなどのあるあの辺
後 ノイズ処理とトリミング そんな程度しか知らなくて(^m^)


先生が「一人2枚ずつ RAW写真を持ってきて」って事でした
生徒は4名
最後に全員の写真を先生が現像してくれました

私が持って行った写真は
まず

d0358716_04463832.jpg
取り込んだままの写真です
これを 縦にしようか横にしようか悩んで


d0358716_04464037.jpg
以前アップしたそのままですが こんな感じでした


先生に「どんな風に仕上げたいの?」って聞かれて

トリミングで縦か横で悩んで縦にして~
キツネを中央よりも少し左目にトリミングしてみました・・・
・・・とだけお話しして 
後は先生のイメージで現像してみてください ってお願いしました


短い時間でしたが

d0358716_04463999.jpg
こんな風にして下さいました
大きくすると全然違うんですよ~


d0358716_10552562.jpg

毛の質感とか水たまりの感じとか
ブラシ使っての現像 勉強でした(^-^)


もう一つは これから雪の写真も多くなると思って

この子を出してみました
これは現像したもので トリミングはしなかったのですが
d0358716_04463914.jpg
こんな感じです


先生は「トリミングしてみても良いかも」と言って

d0358716_04463909.jpg
こんな風に仕上げて下さいました
毛の感じ お腹や顔も 雪も白飛びしていたのを直して
口元は明瞭度を上げて
手の所は・・・・

前半2時間 昼食1時間の後 後半2時間
あっという間に過ぎてしまいました(^-^)

好きな事をしている時って 眠くも成らないし(^^;)楽しいです♡


勉強だわ~


[PR]
by amanojyako123 | 2017-11-24 10:59 | 動物 | Comments(0)

凍るような朝

今朝は良いお天気でした(^-^)

-9~-6度の冷え込む中 撮影してきました

風が無かったので それほど辛くも無く 楽しかったわ♡

d0358716_10250883.jpg

キタキツネには会えなかった~
でも足跡は沢山ありました(^-^)


d0358716_10250895.jpg
こんな可愛い模様も発見☆(^-^)



そして~~~久しぶりにエゾリスに会いに行ってきました

2匹 仲良く遊んでました♪


d0358716_10250823.jpg

木の上から 私の方に向かって来てくれました
(*^_^*) 超可愛い~~~~~~♡

d0358716_10250841.jpg
おはよう~♪


d0358716_10250994.jpg


d0358716_10250947.jpg

楽しい朝でした(^0^)

[PR]
by amanojyako123 | 2017-11-20 10:28 | 動物 | Comments(6)

13歳と約6ヶ月

我が家に居る娘 シュナウザーの小雪ちゃん

2004年6月1日生まれ 

母のお友達の家で生まれて
母が北海道に来る時に 勝手に連れてくることを決めちゃったワンコ

だって・・・その時には既に4匹とアライグマが家に居たから・・・
「止めて~」って言ったのに(^^;)


でもね~~真っ黒で可愛かったわ(^-^)
先輩犬の横綱Mダックスのミルクが居たためにちょっと可哀想だったけど

そんな小雪ちゃんも 13歳を過ぎました

d0358716_09040650.jpg
昨日の夕方 母からメールが来た


小雪ちゃんの具合が悪かったらしい

ふらふらして後ろ足が立たない もどす・・・・

結局3回もどしたけど
今日はちょっとヨロヨロしているけど歩いているし トイレも大丈夫
食事も 特製おかゆをしっかり食べて 元気になった


これからはそんなことを繰り返して 最後を迎えるんだろうな~

d0358716_09040547.jpg
覚悟はしているけど やっぱり淋しいな~



昨日 ぐったりして寝ている時の写真です
動かないので SS1/50とかでも 手持ちで撮せたわ(^m^)



[PR]
by amanojyako123 | 2017-11-12 09:14 | 動物 | Comments(0)

昨日の夜 月を見てみると 周りの雲が虹色に輝いてる☆

(^-^)カメラを持ってベランダから撮しました

でもね~カメラやレンズや設定など変えても 上手く撮せない
一応 虹色だけは・・・


d0358716_09542536.jpg
月の模様も見えているので それを出したい・・・って思うと 虹色は消えます
どうしたらどっちも撮せるのかなぁ~(^^;) 
別々に撮して合わせるしかないのかなぁ?



朝は 暖かくて風も無く 靄が出るくらいでした

d0358716_09542887.jpg
ちょっと淡い感じの景色になりました



そして嬉しい事がありました

事故に遭った動物が 猫かキタキツネか?って事でしたが
今朝3匹一緒に居るところを見ました♡

「何故3匹?」って事は置いておいて(^-^)
事故に遭ったのは 旬くんファミリーじゃ無かった♪ ホッとしました

でも3匹・・・・
って事は夏に出会った7匹の内の1匹なの? とか
良くわからないけど 1匹になってない それだけでも充分(^。^)ホッとする


d0358716_09543237.jpg
朝靄の中を 走る(逃げる^^;)キタキツネ


上手く気がつかれずに隠れていたんだけど 動いた時に見つかっちゃった凹






今日も楽しい一日になりますように♪

d0358716_09543339.jpg
エイッ




[PR]
by amanojyako123 | 2017-11-07 10:03 | 動物 | Comments(4)

何思う

久しぶりに朝からお天気に♡
ようやく 木のある景色も綺麗に撮せる?

d0358716_18593448.jpg
雲は無かったです(^^;)
でも冬じゃ無いのであまり綺麗な空の色では無いけどね・・・・

飛行機が飛んでいます
この場所を飛ぶのは あまり多くないんです
だから 写真に収められるのは嬉しい♡

d0358716_18593548.jpg
望遠を持っていたので 撮してみる♪


反対側の空には

d0358716_18593537.jpg
満月の時は雲だらけで撮せなかったから・・・今日


d0358716_19000678.jpg
これは今日のお弁当
キノコご飯 ひとくち椎茸の佃煮風 豚肉とピーマンの生姜焼き
里芋と人参の煮物 明太子の卵巻き 柿



昨日は曇っていて 午後から出かけた時に 猫と遭遇

d0358716_18593662.jpg
猫を撮す機会ってあまり無いので 凄く嬉しい♡

出産した後のようで お腹がたるんでました 子育てが終わったお母さんかな♪


d0358716_18593699.jpg

昨日と今日と 遠めでしたが1匹のキタキツネと会えました

1匹ずつだと 優ちゃんなのか旬くんなのか解らない
2匹一緒に出て来ても 区別は付かないんだけど・・・・

2匹同時に出て来てくれたら 「無事を確認」って思えるんだけどな(><)


明日もお天気が良いようだし 早くから行ってみようと思います

どうか2匹とも無事で居て~



何時も変な日記を読んで頂きありがとう~
嬉しいです(^^)

皆さんに楽しく読んで頂けるような日記に出来るよう 努力します(^0^)


[PR]
by amanojyako123 | 2017-11-06 19:11 | 動物 | Comments(2)

日差しを浴びて

3時に起きた時は 雪
4時頃には雨っぽくなり 直ぐに止んだ

8時頃にお日様が出て来たので 「行ってくる~」とエゾリスに会いに♡


d0358716_11045658.jpg
この子は 本当に忙しくて まともにファインダーに収まってくれない(^^;)



居なくなって少し待っていると

d0358716_11045521.jpg
この子が相手をしてくれた(^-^)
この子は動きが比較的ゆっくりで シャッターチャンスをくれる

d0358716_11045578.jpg
楽しかった♡



顔の片方がガッツリ日差しを浴びて 片方が暗い
どうやって現像するか 悩む(^^;)



楽しかったわ~


[PR]
by amanojyako123 | 2017-11-04 11:08 | 動物 | Comments(4)