カテゴリ:食べ物( 10 )

今日の食卓

今日の朝活は あまり良くなかったので 写真無し(^^;)

なので 今日のお弁当と朝食の写真を・・・・


d0358716_08441147.jpg
玄米に小豆や黒米などを入れて炊いたご飯を使って 天丼です

シシトウ 人参 サツマイモ 紫蘇の実 ゴーヤの綿と種の天麩羅です
京ししとうは大きくても柔らかくて甘くて美味しい♡
佃煮風にして鰹節を和えています
卵焼きは 何の味付けもしない私です(^^;)

美味しいのか?と言われると どうなんでしょうね?(^^;)
昔から母が血圧高かったことも有り お料理はあまり濃い味付けでは作りません
この頃はそうでも無くなってきましたが(ダメじゃやないね^^;)



朝食はこんな感じ

d0358716_08441179.jpg
これはアップだわね

d0358716_08441172.jpg
フルーツを昨日沢山頂いたので♡フルーツメインかなぁ(^-^)

リンゴはこの頃 食べると お腹壊すのです凹
でも火を通せば大丈夫なので これも味付け無しのリンゴジャム♪
リンゴの甘さだけで もの凄い甘いの~直ぐ食べちゃうならお砂糖いらないわ

葡萄が大量に来ると 冷凍もしておく
そしてこんな風にヨーグルトにトッピングして食べています



昨日主人が釣ってきた カレイは煮付けにしてあります
母はお昼に 私は夕飯に頂く予定(^-^)

30匹くらい釣ってきて 我が家は主人1匹 私と母で1匹の煮付けだけ
後は全部 配ります(^m^)


主人も段々 捌くのが面倒になってきたみたいだわ(^^;)



[PR]
by amanojyako123 | 2017-10-18 08:55 | 食べ物 | Comments(5)

失敗した一日

昨日の夕方「ご注文頂いていたお品モノが届きました~」と電話が(^0^)


帰りに取りに行きました(^^)/

Sony RX10Ⅳ

使いやすいように設定を変えて 今日の朝活のために準備万端♪

ルンルンで
朝日と月→キタキツネ→エゾリス→紅葉→鳥→花→野菜


午後になってやっと「さ~取り込んで現像するぞ」とPCの前へ♪

Lightroomに読み込もうとしたら



(@@)お~まいが~~~~
まだこの機種 対応してないって凹凹凹 
RAWでしか撮してないのに~~~~~~~~~~~

ガッカリでした


d0358716_15143442.jpg
丁度お隣さんが 鵡川に行ってきました~とシシャモを持ってきてくださったので
それを撮してみた・・・

ん~~動物を連写している時は感じなかったけど
やっぱり それなりかなぁ(^^;)

テーブルフォトとかマクロ的なモノはこのカメラだと物足りないかも


d0358716_15143425.jpg

今日は 秋の味覚の頂き物が沢山(^-^)

幸せ♡


d0358716_15143415.jpg
写真撮して居た時に拾った 山栗ですが

結構甘くて美味しいのよね(^-^)


味覚の秋を堪能しました♪


[PR]
by amanojyako123 | 2017-10-08 15:23 | 食べ物 | Comments(2)

食事

昨日母との散歩は ちょっと早めに朝行きました

その時に撮したのは 久しぶりの「蜂」でした


d0358716_07122496.jpg

薄紫の花が綺麗でした♡


d0358716_07130856.jpg
飛んでいる姿は撮せませんでした(^^;)

散歩中だし・・・
あまり母を待たせるのもね・・・と言い訳(^m^;)



そして久しぶりのお弁当


d0358716_07122462.jpg
少しだけ体重も落ちてきているので
このチャンスを逃すと ヤバいと思い お弁当も軽めです

カボチャの煮物とご飯を混ぜて チーズを載せて焼きました♪
メインおかずは 鶏の胸肉です

ぱさぱさにならない裏技を使っていますので ジューシーです



今週も頑張りましょうP(^^q

[PR]
by amanojyako123 | 2017-09-25 07:17 | 食べ物 | Comments(0)

野菜たっぷり

今週は男子のゴルフトーナメント ANA~~が始まります

どうもお天気はあまり良くない感じですが(^^;)見に行きます♪

ココは毎年行くんだけど 
運営さんとかスタッフさんとか知り合いで

皆さんトーナメントを渡り歩いて仕事をしていて
朝もお昼もお弁当なんです

で、野菜が足りないし 身体にも悪いので
ANAの時と 女子の明治チョコレートの時に これらを持って行きます

d0358716_06285642.jpg
圧力鍋にいっぱいの刻み野菜です

キュウリ11本 ナス5本 長ネギ1本 オクラ15本 大葉20枚 ピーマン7個 ミョウガ6個 生姜1かけら

1時間半くらい掛かるんですよね(^^;) 頑張ります いつも


d0358716_06285601.jpg
よ~く混ぜると ねばねばします


味付けは簡単です
めんみでもつゆの素でも良いです♪

これらに めかぶとか納豆も良いですよね 
ご飯に乗せて食べても おそばなどのつゆに入れても美味しいですよ(^^)/



d0358716_06285697.jpg
これらをタッパーに入れると4つ
頑張った割には 入れ物に収まると「少ない」って感じ


キャベツも1個千切りしました

d0358716_06285734.jpg

後は庭のミニトマトを採って持って行く予定です(^-^)


いつもはこの他に イクラを作って持って行ったんですが
今年はまだ出てないんですよね~スーパーに



主人と木曜日に見に行く予定です(^-^)
後日曜日にも行こうかなぁ~



あ~疲れた(^^;)

[PR]
by amanojyako123 | 2017-09-12 06:39 | 食べ物 | Comments(2)

大好きなフルーツ

昨日の夕方 大好きなパッションフルーツが届きました(^-^)

奄美大島に住んでいる 母のお弟子さんだった人から♪

母がお店をやっていたのは もう20年くらい前までのこと・・・
こんな風にやりとりしている人が3人ほどまだ居ます
凄い事だなぁ~っていつも感心しています


d0358716_07040540.jpg
この箱にいっぱい入っていました
ご近所さんへのお裾分け
主人も「会社に持って行く・・・」って袋に入れ 写真に写っているのを冷蔵庫へ
数えたら丁度50コありました(^^;)

もう少しお嫁に出しましょうか♪

家族みんな大好きで お取り寄せとかもするくらい大好き♡
しばらく楽しめます(^0^)




今日も朝活へ行きました

昨日2匹で遊んでいる姿を遠めに撮せたので

d0358716_07041964.jpg

d0358716_07042324.jpg
今日は最初から この場所を撮せるところをウロウロして・・・



見てたんですね~~~(^^;)

いきなり「あ~ぉ あ~ぉ」としばらく吠えられていました

d0358716_07040070.jpg

しかたなく帰りながら振り向くと
私を追いかけて姿を確認するようにしながら いつまでも鳴いています


そんなに怒らなくてもね~(^^;)

悲しいよ~優ちゃん





[PR]
by amanojyako123 | 2017-08-18 07:14 | 食べ物 | Comments(4)

蕎麦♡

今日は主人のお休み日♪

前回・・・暮れに打った年越し蕎麦でしたが 1袋使わなかったそば粉1kg(^^;)ありました~

なので 打って貰いましたよ(^-^)


昔はうどん派でした
主人が打つようになって それから そば派になりました
だって~♡ とっても美味しいんです(^-^)


d0358716_17132146.jpg


d0358716_17132216.jpg


d0358716_17132286.jpg


d0358716_17132291.jpg



d0358716_17132210.jpg



新蕎麦が出たら また打ってくれるって(^0^)







d0358716_17132237.jpg
我が家には3畳ほどの そば打ち部屋があります







[PR]
by amanojyako123 | 2017-08-17 20:13 | 食べ物 | Comments(2)

黒米

この所  黒米を入れて食べています

調べてみると お米1合に 黒米大さじ1杯 くらいって書いてありました

我が家は2合に 大さじ1くらいしか入れてなかった(^^;)

もちもちした感じになって 美味しくて大好きです

前日に 黒米を水で浸しておいて炊かないとね♪

d0358716_08322108.jpg
綺麗な色の水になります
水もそのまま使います♪ポリフェノールも栄養も水に入っているので


d0358716_08322100.jpg

お赤飯のような色になります(^-^)

(北海道のお赤飯は 甘納豆を使うので ピンク色で甘のすが)





ここ数日 暑さも収まり 今日の最高気温は 21度
来週は25度くらいで 平年並みの気温に落ち着いてきました


 暑いときのお弁当は お米を炊くときに 一緒に入れる梅干しがお勧めです(^0^)
1合に親指と人差し指で○を作ったくらいの大きさの梅干し1コ入れます

母と私はこの梅干しご飯が大好きです(^-^)

まんべんなく梅干しエキスがお米に行き渡るので 防腐作用がちゃんと働いてくれます


興味のある方は やってみて下さい(^^)/


本州の方は もう少し暑さも続きそうですね
皆さんご自愛下さい

[PR]
by amanojyako123 | 2017-08-12 08:40 | 食べ物 | Comments(2)

あま~い♡

昨日 母に頼まれて「もち吉」に買い物に行きました~

いつも夕方行くと 欲しいモノが数少なくて(^^;)
なので朝行って 帰りに貰ってこれるようにしました♪

2回行って 2回とも ソフトクリームが終わっちゃってて食べれなかったので
11時頃でしたけど 食べちゃいましたよ(^m^)


d0358716_04415826.jpg
ここの ソフトクリームは好きです(^0^) 美味しかったわ♡







突然




我が家のピザトーストですが



d0358716_04415966.jpg
母が焼いた食パンに マヨネーズとケチャップを塗って
チンしたジャガイモをスライスしてのせ
魚肉ソーセージ トマト 薄切りしてのせます
たま~に玉ネギのスライスも上の方にのせます(下だとほぼ生になっちゃうから)

チーズをのせて
一番上にスライスしたピーマンかパセリをのせて トースターで焼きます

我が家の定番メニュー(^-^)


[PR]
by amanojyako123 | 2017-08-08 04:49 | 食べ物 | Comments(0)

京都のお菓子♡

大好きなお菓子は たねや CLUB HARIEのバームクーヘン♡
それと 麩まんじゅう

どちらかというと 和のスィーツよりも洋菓子の方が好きなんだけど
麩まんじゅうは大好き(^-^)


昨日 たまたまお友達が CLUB HARIEのバームクーヘンを送ってくれて
超幸せ気分で食べさせてもらいました

そうしたらなんと♪今日
従姉妹からの京都のお土産が届き 開けたら
麩まんじゅうでした(^-^)

d0358716_10274177.jpg
麩まん抹茶

これ初めて頂きましたが 超好み♡

d0358716_10274050.jpg
食べ過ぎなのは解ってるけど 3個頂いちゃいました(^m^)


久しぶりの うきうきマクロ撮影でした(^0^)


[PR]
by amanojyako123 | 2017-05-11 10:35 | 食べ物 | Comments(2)

お昼ご飯

埼玉に居る従姉妹が
「畑で作ったわ~」と送ってくれました♡
ブロッコリー 芽キャベツ ほうれん草 ネギです

北海道はまだまだ畑を作ることも出来ません 半分は雪です
新鮮な野菜は有り難いです(^0^)

お昼に「明太子スパゲティー」を作りました
d0358716_15291542.jpg

美味しく頂きました(^^)/
後ろにあるのが「ほうれん草の卵とじ」
d0358716_15291759.jpg

野菜大好きな母♡喜んでました


芽キャベツは どうしようかなぁ(^-^)

[PR]
by amanojyako123 | 2017-04-04 15:10 | 食べ物 | Comments(2)