カテゴリ:花( 25 )

森の妖精

今日はずっと会ってみたかった花に会いに行きました


d0358716_14423822.jpg
レンゲショウマです♡


前日から情報を集めて
駐車場の入り口が4つくらいあるのですが

「○○」から入った~ってあったのでそこに行って テコテコ歩いて行くも
全然場所が解らないから 案内所で聞いてみたところ

なんと 違う入り口だって(><)


地図に印を付けてくれて それを目印に
違う駐車場へ移動して テコテコ歩いて行くも
それらしきモノは無い(--;)

やっぱり聞いてくれば良かった~~~~と引き返し
入り口付近のレンタサイクルのお兄さんに聞いてみたら

駐車場から私が歩いた方向と反対方向の道だって(;>_<;)ビェェン


テコテコ  テコテコ・・・

ようやく会えたんです♡



d0358716_14423937.jpg
なんて可愛いんでしょう(^-^)



d0358716_14423918.jpg



d0358716_14423850.jpg


1年待って 待って 会えた レンゲショウマ
森の妖精の名前通り 可愛いお花でした(^-^)


しかし・・・運動不足は否めません 疲れました(^^;)

[PR]
by amanojyako123 | 2017-08-15 14:51 | | Comments(2)

お散歩

夕方 涼しくなったので 散歩に出ました
(一日涼しかったけどね^^;)

相変わらず 小雪は家の前をウロウロするだけ・・・


d0358716_20575865.jpg

この頃は無理はさせずに ウ○チとかしたら 散歩は終わりです

その後母とカメラを持って 散歩に出かけるのが日課になりました



d0358716_20575721.jpg

庭の百合です
昨日数えたら 1本に13以上の花がついています(@@)
ゴージャス☆



横の空き地には





d0358716_20575786.jpg
でっかいど~北海道~~~って感じの草が

昔名前を調べたけど忘れちゃった(^^;)
私の背丈以上に大きいので
上からの写真は写せませんが・・・何となく嫌いじゃ無いなぁ~~





そして ニゲラ(^m^)
名前覚えて無くて 頂いたコメント確認しました 段々物覚えが悪くなる凹

白いニゲラの中に1花だけ ブルーがありました♪





d0358716_20575777.jpg





d0358716_20575773.jpg

ラッキー♪



散歩しながら母が突然「何か食べに行かない?」って言いました
17:30に家を出ていますのでもう18時近かったかも・・・


夕飯は食べない母なので
「じゃ~たこ焼きでも買いに行こうか♪」と戻って車に・・・


そのスーパー近くになったら
「もち吉行かない?」って「ちょっと行ってみたいんだ~~~」と言い出す母(^^;)
 (最近知った場所で 母はまだ行ったことが無い)


そのまま札幌ドームを過ぎるまで 渋滞の中に巻き込まれながら走ること30分以上


大量の おせんべい中心に おやつを買って帰りました(^^;)

帰りの車の中で 1袋空いちゃった(@@)



ヤバいわ~(^^;)



何しているんでしょうね~私たち(^m^)


[PR]
by amanojyako123 | 2017-08-06 04:50 | | Comments(2)

☆光☆

コスモスが綺麗に咲いていたので 車を止めて撮してきました

風が吹く中 なかなか思うように撮せません(^^;)

まぁ~いつものことなんですけどね(笑)




タイトル通り 光を感じる写真を4枚選んでみました


d0358716_19395480.jpg




d0358716_19395433.jpg






d0358716_19395495.jpg





この花は何という名前か解りませんが
可愛くて大好きです
咲き終わった後も可愛いんです(^-^)


d0358716_19395474.jpg
白が浮きだって 蛍光灯の光みたい☆(^-^)


[PR]
by amanojyako123 | 2017-08-03 03:00 | | Comments(4)

昨日までの雨で 草花には水滴が沢山♡

こんな日は 朝からカメラを持って外にでます

d0358716_09211169.jpg



庭の紫陽花も


d0358716_09211167.jpg




5:30くらいから 家の前の空き地の所で
しゃがみながら 何やらゴソゴソしている変なおばさん

そ~です 私が 変なおばさんです

d0358716_09211033.jpg

自分でやるのは面倒で 家ではやりません

風に吹かれてピントが合いにくくても 外が良い(^^;)


d0358716_09211192.jpg
ピントが合いにくいのも解っているんだけど
一生懸命手で持ってピント合わせ(^^;)

そうです 私が 変なおばさんです



この後車庫で三脚をトランクにしまうために 足を短くしているときに



ゴン




ネジが甘かった(><)
カメラそのままコンクリートに落ちた(T^T) 


馬鹿なおばさんです凹







d0358716_09211141.jpg

そばの花です



d0358716_09211132.jpg

主人はそばを打ちます(^-^)
とっても美味しいのです♡


そんな季節ですね♡


[PR]
by amanojyako123 | 2017-08-01 11:01 | | Comments(2)

久しぶりの雨に

予報では 朝方少し雨が降るだけだったのに

終わってみたら 結構一日中降ってました~

朝の一瞬の小雨を見計らって 庭の百合を撮影してみました

私の背丈以上に長いんです

一昨年植えて~2回目の花です

5~6コ球根を買ってきて植えましたが
今年の冬に ネズミに掘られてしまった球根・・・駄目かと思ったけど
小さいながら花を咲かせてくれました

1つの球根からは5~7本出てきます
1本の茎から 花は7コ以上さいています

なんてゴージャスなんでしょう

d0358716_04332693.jpg

でもね~
2本花瓶に挿しましたが 香りが強くて眠れずに
枕の向きを変えました(^^;)


d0358716_04330955.jpg


「良い」と思っていつも買ってくるんだけど
咲いてみると「違う~」って感じが多いな(^^;)私


だいたい いつも買い物するときは 「悩む」「襲い」「後悔」これらがついてきます凹

[PR]
by amanojyako123 | 2017-08-01 04:39 | | Comments(2)

蓮の花

昨日は 蓮の花を撮しに行こう(^^)/って思って出かけました

去年行って凄く綺麗だったから


今年は・・・・・
池の中の蓮は 去年の1/4~1/6くらいに(@@)

なので宇明日も動いてしまって 遠いし 花も少ないし
早々に帰ってきました(^^;)


d0358716_06582024.jpg




d0358716_06582483.jpg



d0358716_06581686.jpg




チョウチョが♡

d0358716_06582752.jpg



なんとなく 昨日は数枚だけの撮影で終わっちゃった(^^;)




そうそう~水曜日に カッコいい車を見つけました
d0358716_07002159.jpg
なんて言うのかなぁ?(^^;)車は疎いです

主人曰く 安くても2500万くらいはするって
高いモノだと1億超えるよ~~~と

あ~車の名前思い出せない(--;)


ブラックなんだけど 全然光ってないの
後ろの窓からは エンジン??じゃないけど 機械が見えているの~
カッコいいわ~~~


どんな方が乗っているんだろう?

この間 ヒチョリさんが来てたから もしかしたら ヒチョリさんの?
なんて瞬間思ったけど(^^;) 見にも行けないしね~


目の保養になったわ♡

[PR]
by amanojyako123 | 2017-07-28 07:07 | | Comments(2)

花☆花火

夏と言ったら☆花火

近所で行う花火大会以外 写しにも見にも行かないので
毎年夏は 花☆花火(^-^)


特に紫陽花の「花☆花火」は大好きです


d0358716_14233367.jpg



d0358716_14233313.jpg



d0358716_14233272.jpg



d0358716_14233245.jpg

可愛いです(^-^)



d0358716_14233303.jpg


でも 花☆花火っぽい花は こっちの方かなぁ~♪



d0358716_14233489.jpg



d0358716_14233275.jpg



d0358716_14240940.jpg



d0358716_14233305.jpg



d0358716_14233373.jpg



d0358716_14241082.jpg



d0358716_14233474.jpg

大輪の花火 線香花火
どっちも大好きです(^-^)


皆さんは 本物の大きな花火を楽しんでくださいね(^0^)



今日は 強風で・・・
なにも こんな日に花を撮さなくても(><)と思いながら 撮してました♪

[PR]
by amanojyako123 | 2017-07-21 14:57 | | Comments(2)

暑いですね

毎日暑いです

昨日のTVでは 札幌「9日間連続の真夏日」って言ってました

今日の最高気温も33度(><)
7月だというのに・・・


そのせいか

朝もやが出ます

d0358716_04371769.jpg
冬のお気に入りの場所も こんな感じ
下はジャガイモ畑です


d0358716_04371726.jpg
ココはブロッコリーの畑です

d0358716_04371582.jpg
こちらは 今ドクダミの花が全盛期♪


d0358716_04371664.jpg

d0358716_04371605.jpg


d0358716_04371611.jpg

いつもは 太陽があって 玉ボケ写真を写そうと頑張るんだけど
太陽も無いし・・・

久しぶりに真上から撮しまくりました(^-^)

d0358716_04371509.jpg


今日はボランティアの日なんだけど
3人のグループで活動していますが 3人とも行く曜日がバラバラ


久しぶりに「ミーティングしよう」って事になり
2時頃にみんな集まってきます


楽しみです(^-^)

d0358716_04302072.jpg

暑いので のんびり頑張ります

[PR]
by amanojyako123 | 2017-07-14 04:44 | | Comments(2)

残念な雨

昨日から今日にかけて 雷を伴う雨・・・の予報だったはず

今朝も パラッと一瞬降るも
昨日からの雨も含めて 雀の涙程度(^^;)

ある地域では多すぎる雨だし
まんべんなく行き渡らないのか?とどうにもならない事を考えたりしている


キタキツネにも嫌われ(^^;)
お天気にも嫌われ・・・

お隣さんから頂いたバラの花を家の中で コソッと撮影


外の花を撮すのは好きなんだけど
花瓶の花は 苦手(^^;)

自分でセッティングするのが 嫌いなんだよね~きっと


d0358716_07483925.jpg




d0358716_07484001.jpg




d0358716_07484015.jpg
完全な証拠写真だね凹
「バラ 頂きました 撮しました」って感じの

それでもカメラを持っているときは楽しい時間です(^-^)






昨日 こんな本を買ってきました
新聞でもお勧めしてましたし TVでもやってました


d0358716_07483944.jpg
昔から「話せない・・・英語コンプレックス」みたいなモノはありました

全くと言って良いほど 英語を話す機会もチャンスも無い日常だけど
ちょっと楽しそうなので♪

まだ半分くらいしか読んでませんが(^0^)やってみます

[PR]
by amanojyako123 | 2017-07-12 07:55 | | Comments(4)

花は大好き

13歳を過ぎた 小雪

散歩もあまり行きたくないらしい~

近所をクルッと回ってから
母と2人で近所を散歩しました

母も82歳になる今年
足が痛いらしく 昔のように沢山歩けない・・・

加齢
我が家にのしかかる(私もです)




北海道も7月に4日連続しての真夏日は125年ぶりらしい~
今日も真夏日・・・いったい何年ぶりなんだ?


札幌の街路樹にアジサイが並んでいる場所がある
みんな元気が無く萎れていて可哀想だった

d0358716_03492506.jpg
でもこれは こんな色なんだよね~
今年初の アジサイを撮しました♡

大好きな花♡


d0358716_03492618.jpg
バラはそろそろ終わりかなぁ~

で・・・


d0358716_03492641.jpg


d0358716_03492569.jpg

ラベンダーは良い香り♡


我が家には花壇が3カ所に別れてあります
一つはアジサイ9株7種類植わっています

もう一つはラベンダー10株植わってます

でも この写真は他所のお宅の
我が家のは撮しても絵にならない(^^;)ショック


d0358716_03492627.jpg
これも可愛いので好きだわ♡


カメラを持っての散歩は楽しいです



d0358716_03492508.jpg
いぇ~~い♪って気分(^m^)

[PR]
by amanojyako123 | 2017-07-11 03:58 | | Comments(2)